動いている物体を異なる慣性系から見たとき、一方の系から見た物体の位置と速度が、もう一方の系から見るとどう変換されるかの3回目です。
等加速度で動いている物体を系A’から見た場合、その位置 と時刻 との関係は双曲線関数になりますが、その物体を系Aから見ても、やはり、その位置 と時刻 との関係は双曲線関数になるということがわかりました。(昨日の記事を参照)
今回は、その計算結果が正しかったかを検証してみます。
等加速度 で動いている物体を系A’から見た場合の速度は、
でした。(「深宇宙探査機を見送る(2)」を参照してください)
系A’の時刻 で物体の速度が とすると、定数 はゼロになります。
これを積分すると、物体を系A’から見た位置となり、それは、
でした。(「深宇宙探査機を見送る(4)」を参照してください)
系A’の時刻 で物体の位置が とすると、定数 は になります。
その物体を、系A’に対して速度 で動いている系Aから見た場合どうなるかが、前回の記事で計算した内容です。
まず、等加速度 は物体自体の加速度ですので、どの系から見るかには依存しません。
したがって、物体を系Aから見た場合の速度も、
(式1)
となります。
これを積分すると、物体を系Aから見た位置は、
(式2)
となります。
次に、ローレンツ変換の式
ですが、これらを適用する前提は「ふたつの系で原点が同一」であることです。
それぞれの系での原点 と は、時空間内の同じ点です。
「系A’の時刻 で物体の位置が 」であることと、「系A’と系Aの原点は同じ」であることから、「系Aの時刻 で物体の位置が 」であることがわかります。
これから、式2の定数 は次のとおりです。
また、「系A’の時刻 での物体の速度が である」ということと、「系A’に対して系Aが速度 で動いている」ということから、Aの時刻 での物体の速度 は、速度の合成の式を適用して、
です。
これにより、式1の定数 は次のとおりです。
これを について解くと、
となります。
定数 を再計算すると、
です。
ここで、 を と書きます。
です。
以上を合わせると、物体を系Aから見た位置は、
となり、昨日の計算結果と一致しました。(よかった)