柵(しがらみ)なき重力論

自由に重力論を展開します。

全宇宙会議での標準静止系の提案:つづき

3か月ほど前の全宇宙会議で、CMB(宇宙マイクロ波背景放射)に対して静止している系を「宇宙標準静止系」とすることが決まりました。

今回、その議題のつづきとして、空間の3軸(x、y、z軸)も決めてしまおうということになりました。

いままで、 空間の3軸の方向については、それぞれが都合のいいように(計算が簡単になるように)勝手に決めていいことになっていました。

でもそれだと「上」がバラバラなんです。
たとえばスターウォーズとかで船隊を組んで飛行するとき、絵にならないんですよね。
宇宙空間には上下はないのに、どういうわけか、宇宙船は上下のあるデザインになっています。

誰にでも納得のいくように3軸を固定するのは、なかなか難しい課題です。
議論の結果、「誰にでも」というのは難しいので、まずはローカルシートの中だけで合意することにしました。

x軸:われわれから見てケンタウルス銀河団の方向。グレートアトラクタがあるといわれている方向です。

y軸:ローカルボイドの反対方向。なぜ反対方向にするかというと、ローカルボイドから受ける力が斥力だからです。

z軸:われわれからみておとめ座銀河団の方向です。

これで「上」をそろえて船隊を組むことができるようになりました。

f:id:Dr9000:20200606154453j:plain