柵(しがらみ)なき重力論

自由に重力論を展開します。

全宇宙会議での標準静止系の提案

絶対静止系ってないですよね。

全宇宙会議で、いつも揉めるんです。
 「お前の時計は遅れている」
 「いや、遅れているのはお前の時計のほうだ」
 「だから会議に遅刻するんだろ」
 「お前は速く動きすぎ」
 「お前が早く来れるのは距離が縮んでいるせいだ」
とか。

 

そこで、CMB(宇宙マイクロ波背景放射)を用いた「宇宙標準静止系」が提案されました。

これは、CMBが完全に等方性を持つ系(つまりCMBに対して静止している系)を「宇宙標準静止系」と定義して、これに対して、それぞれの星の速度を定めようというものです。

これが制定されると、地球は0.00123(※)ほどで動いていることになります。

結構、宇宙標準静止系の中心近くにいることになりますが、この提案に賛成したほうがよいですか?

(※無単位の速度でです。地球人の日常単位では、約370,000メートル/秒)

f:id:Dr9000:20200323092149j:plain