おなじみの「速度の合成」
アインシュタインの特殊相対性理論による速度の合成には、驚くべきことが二つあります。
ちょっとびっくり:単純な足し算じゃない
とってもびっくり:垂直方向の速度も変わる!
速度の合成とは、ある系(慣性系)Aで観測した物体の速度がであるとき、その系に対して速度で動いている系A'で観測したその物体の速度はどうなるか。
例えば、河川で草野球をしているピッチャーの投げた球の速度がであるとき、それをそばを通る新幹線の中から見たときの球の速度はどうなるか、ということです。
ニュートン力学(ガリレイ変換)
、、
では、速度の変換は、
、、
となります。
ここで、は、それぞれ速度、の軸方向の成分、軸方向の成分、軸方向の成分です。
ガリレイ変換の変換の前提条件は
・系Aと系A’は、空間の直行する3軸(軸、軸、軸)の方向が一致
・3軸の原点が一致
・系A’は、系Aから見て、軸方向へ等速度で動いている
です。
特殊相対論(ローレンツ変換)ではどうなるでしょうか。
系Aに対し系A'が軸方向に速度で動いている(軸方向、軸方向の速度はゼロ)ときのローレンツ変換は、
、
、
、
()
です。
このローレンツ変換の前提条件は、上記のガリレイ変換の条件に加えて、
・系Aと系A’は、時間軸の方向も一致
・時間軸の原点も一致
です。
まず軸方向。系の相対速度の方向です。
系Aで、時刻 = 0 で 座標 = 0 にあった物体は、時刻 = で 座標 = にあります。式にすると、
(式1)
です。
これを系A'で見ると、時刻 = 0 で 座標 = 0 にあった物体が、時刻 = で 座標 = にあったとします。式にすると、
(式2)
です。
式1にとに関するローレンツ変換を適用して、
両辺をで割って、内を展開して、
に関するを左辺に、に関する項を右辺に移します。
、でくくって、
に関する式に直して、
(式3)
式2と比較すると、
となります。
単純な足し算じゃなくなるんですね。
次に軸方向。系の相対速度の垂直方向です。
系Aで、時刻 = 0 で 座標 = 0 にあった物体は、時刻 = で 座標 = にあります。式にすると、
(式4)
系A'で見ると、時刻 = 0 で 座標 = 0 にあった物体が、時刻 = で 座標 = にあったとします。式にすると、
(式5)
とします。
式4にとに関するローレンツ変換を適用して、
(式6)
です。
このうち、 について、に、式3を代入します。
でくくります。
通分します。
式6に戻します。
を展開します。
(式7)
式5と比較すると、
となります。
垂直方向の速度も変わるんですね。
軸方向も同じようにして、
となります。
まとめると、
、
、
です。
、のどちらかが1だと、も1になります。
、の両方が1だと、も1になります。
、の両方が1未満だと、も1未満になります。
が1だと、ももゼロになります。
、が非常に小さい(<<1)と、ガリレイ変換で近似できます。
合成された速度が1を超えることはありません。
速度=1は、光速度のことです。